Homebrewで躓いたところ、fontforgeのインストール

Mac

MacのパッケージマネージャであるところのHomebrew先生。だが今ひとつ理解できてないので色々と躓いた。一応、解決したのでその方法を記しておく。利用環境はこんな感じ。 デフォルトのインストール先/usr/localではなく~/.localを作ってそこで運用。 brew d…

Pythonで文を使わないFizzBuzz

FizzBuzz問題を使って社内プログラミングコンテストを開催してみた - give IT a try Pythonで"if"を使わない"FizzBuzzチェック関数"を三種類ほど実装する - 蟲!虫!蟲! Pythonで文を使わずに式のみでFizzBuzzで作ってみた。コマンドラインで引数を与えてく…

Google ChromeのアドレスバーからGoogle翻訳を利用する方法

Google Chromeではロケーションバーを検索バーとしても利用できます。その際に利用する検索サービスを複数登録することで、利用するサービスを切り替えることができます。しかし、この機能は検索サービスに限りません。少し工夫すれば、検索サービス以外のも…

64bit版Ubuntuを日本語 Remixにする

人気のデスクトップ向けLinuxディストリビューション、Ubuntuには32bit(i386)版と64bit(AMD64)版の二つがあります。その一番の違いは利用できるメモリの最大容量。Windowsでもそうですが、32bit版では3GB程度までしか利用できません。最近ではめっきりメモリ…

VirtualBox上のLinuxゲストOSのGUIを切る方法

仮想プラットフォームでおなじみのVirtualBox。Linuxを試しに使ってみたいときや開発環境として大胆なことをしたいときに仮想環境を利用する人は多いでしょう。しかし仮想マシンを動かすと何かとリソースを食ってしまい、貧弱なPC上で利用する場合は厄介です…